架空自転車旅行社「ひとつな」

「ひとつな」の中の人であり、同人サークル「沙杏院project.」の中の人でもある石谷玲(いしや れい)が独り言をつぶやいているブログです。

今日はカラオケに行ってきました。

5時間くらいみっちり歌い込んできました。

ストレス解消にもなりました!しかし…

f:id:R_I:20170109162237j:plain

CLANNADの地上波アニメ(京都アニメーション製作版)からもう10年経つのか…(白目)

USBで充電できるPHILIPSの電気カミソリとケーブルをamazonで購入

専用のACアダプタではなくUSBで充電できるシェーバーって無いかなあ…

色々理由があって、シェーバーの充電をUSBでできる物を探してました。一応探せば無くもないのですが実店舗で見たことないばかりか、カスタマーレビュー見ても剃れないと言う評価にぶつかることがほとんどで、実用的な物はないというのが私の認識でした。

そしたらPHILIPSのシェーバーをUSB充電できるケーブルがあるという記事に辿り着いて。

higesori-club.com

PHILIPSと言ったらシェーバーメーカーの超大手の一つじゃないですか。しかし本当に充電できるの?結構大きな電力が必要になるんじゃないのかなあと不安になってました。でも物は試し。このケーブルを買ってみることにしました。 

 あとはシェーバー。この記事にも書いてあるとおり、PHILIPSのハイエンドクラスの9000シリーズはこのケーブルでの充電ができないようです。一つ下の7000シリーズ以下なら可能とのこと。しかし値段が高いのがネック。その下の5000シリーズも思ったほど安くないようですね。色々見ていると、安価なシリーズ(アクアタッチシリーズ)でamazonでベラボーに安い値段で出ているモデルがありました。 

フィリップス メンズシェーバー アクアタッチ AT891A

フィリップス メンズシェーバー アクアタッチ AT891A

 

 PHILIPSのシェーバーの替え刃が4000円台から。これ、3980円。替え刃を買うよりも本体ごと買った方が安いってどういうこと!?しかもカスタマーレビューが好評。コストパフォーマンスはもちろんのこと、シェーバーそのものの評価も悪くないようです。水洗いはもちろんのこと、風呂場に持ち込んでシェービングクリームをたっぷり付けて剃ることもできるようです。もみあげを剃れるトリマーも付いてます。充電時間も短く、この値段で買えるシェーバーとしては最強ではないかと思える機能の充実さです。いいですねえ、これ。と言うことでこれも買ってみることにしました。

届いたよ!不安だった深剃りも問題なし!

f:id:R_I:20170107190244j:plain

f:id:R_I:20170107190300j:plain

届いて即このケーブル使って急速充電。2分ほどすると急速充電完了するのでそのままケーブルを引っこ抜いて実際にひげを剃ってみました。あれ?普通に綺麗に剃れてる。しかも深剃りもできてる。私、パナソニック→ブラウン→パナソニックと使ってきましたが、深剃りに定評のあるその2社に負けない剃り具合です。良いじゃんこれ。シェーバー自体は他の機種に比べると大きいです。でも重さは結構軽い。なのでそこまで苦はないです。カバンにいつも入れてるポーチにも入ります。ケーブルはUSBケーブルを収納しているポーチに一緒に入れておきます。当然本体付属のACアダプタケーブルよりもずっと小さいですしね。

USBで充電できるのは本当に便利です。電源コンセントをシェーバー用に一つ空ける必要がなくなりました。急速充電が可能なので、2分も繋いでれば取り敢えず剃ることができます。更に、USB充電可能と言うことは、モバイルバッテリーが使えると言うことでもあります。電源が取れない環境では本当に有難いです。

と言うことで私のモバイルでできることが更に増えて満足です。何か不具合は出るかもしれないけど、暫くはこの構成で使ってみよう。

クロネコヤマトの軍手が届いた

クロネコメンバーズのポイントが貯まっていたので

amazonの使いすぎ(!)でクロネコメンバーズのポイントが貯まっていて、何かに使わないと失効してしまう状況だったので、取り敢えず軍手を頼んでみたです。色はグリーン。今日届きました。

f:id:R_I:20170107190123j:plain

f:id:R_I:20170107190138j:plain

滑り止めも付いていて、なかなか実用的じゃないですか。意外と良い感じ。でも輪行用の軍手は大洗で買ったレオポン軍手使ってるし、どうしようかなあ。出来良いんだけど使い道が。

wakondaが無くなりそうなので新たにリキッド買ってきた。

買ってきたのはRipe VapesのKEY LIME COOKIE

今まで吸っていたwakondaを作っていたNICOTICKETが売れ線のVIRUSとwakondaを残してブランドを畳むというニュースが昨年終盤あったわけですが、その煽りかどのショップ見てもwakondaがない。wakondaが無くなりそうなのにどうするよ!ということで秋葉原のvape treasure行って、wakondaの代わりになりそうなリキッドを探してきました。

vape-treasure.co.jp

で、実は行く前からこれ買おうと思っていたのが、Ripe VapesのVCT。めぼしい物が見つからなければVCTを買うつもりで行ってきました。

NICOTICKETのwakondaをまず聞いてみると、案の定在庫ナシ。何十本も発注していてずっと待ちの状態だと。次にwakondaをずっと吸っていたので代わりになるような物はないかと質問。店員さん、すっごく悩んでしまって、答えが出せなさそう。コーヒー系、バニラ系で何か無いかと聞いて結構何種類も試飲してみたのですが、ぱっとしない。仕方ないのでVCT吸わせてと聞くと、なんと通常のVCTが売り切れ!あるのは更に高級なVCT private reserveだけ!VCT private reserve吸わせてもらいましたが、確かに香りが良いけどこの値段はチト今の僕には常飲できない。そんなへこみ気味の私に、フルーツフレーバーもあるスイーツ系みたいな感じで幾つかお勧めを吸わせてもらい、その何番目かに「これ、吸ったことあります?」と言われたのが、VCTと同じRipe VapesのKEY LIME COOKIEだったのです。

吸ってみると、おおっ!?酸味の効いた爽やかな柑橘系、これがライムかな?と思った後からクッキー(?)の甘さがじわり。これ面白いなあ。甘さは控えめ、ライムはくっきり。こんなリキッド初めてだ。VCTと同じRipe Vapesなら品質も問題ないだろう。と言うことで迷走の果てに辿り着いた今回のゴールはRipe VapesのKEY LIME COOKIEだったのでした。

f:id:R_I:20170104225410j:plain

家に帰ってnectar microに入れて吸ってみます。やっぱり面白い味!お店の試飲用端末(kangertechのKBOX Mini)ではちょっとドライヒット気味だったんですが、nectarだと味がよく分かります。気に入りました。暫くはこれをメインに吸っていきたいと思います。wakondaもまだちょっとだけ残ってるけどね。

 

追伸・VCT private reserveもこの記事書いた今になって惜しくなってきてしまいました。買っちゃおうかなあ…。

新年明けましておめでとうございます。

大晦日の鷲宮神社二年参りレポートは後でやります。

取り急ぎ、皆様、明けましておめでとうございます。2017年の今年も本ブログサイト『ひとつな』、自転車・輪行聖地巡礼サークル『沙杏院project.』、そして私、石谷玲を宜しくお願いします。

絶賛左脚ふくらはぎ激痛中ですが、これから色々買いにスーパー行ってきます。

と言うわけでサークル参加も終わったし…

さあ、焼肉だ。慈悲はない。

f:id:R_I:20161230182832j:plain

f:id:R_I:20161230183447j:plain

キムチと韓国のり。キムチ美味しかったなあ。

f:id:R_I:20161230184114j:plain

ゴマサラダ。ごま油って本当に旨い。

f:id:R_I:20161230184453j:plain

てっちゃん盛りだったかな。3~4人前らしいです。今回は2人で頂きます。

f:id:R_I:20161230184457j:plain

ダイヤモンドカットハラミとかいうお肉。期待大。

f:id:R_I:20161230184500j:plain

こっちが上ロースかな?

f:id:R_I:20161230184503j:plain

こっちが上カルビ?何か一切れだけ肉質違いますね。

f:id:R_I:20161230184737j:plain

f:id:R_I:20161230185126j:plain

f:id:R_I:20161230185308j:plain

ここのお肉は本当美味しいです。良い肉を食べてるなあと実感。

f:id:R_I:20161230185611j:plain

ダイヤモンドカットハラミ、ハラミの塊をぐるっとらせん状に切っていて、超巨大な1枚の肉の塊になっています。一気に焼くと後が大変なのである程度の大きさに切ってから焼きます。

f:id:R_I:20161230185626j:plain

f:id:R_I:20161230190621j:plain

これはさっきの一切れだけ違ってたお肉を更に二等分して。

f:id:R_I:20161230191017j:plain

ダイヤモンドカットハラミが焼き上がりました!柔らかい!旨い!

f:id:R_I:20161230191604j:plain

f:id:R_I:20161230191607j:plain

何か幸せ。

f:id:R_I:20161230193532j:plain

f:id:R_I:20161230193536j:plain

追加で豚カルビと辛ホルモンも注文してしまいました。

f:id:R_I:20161230193941j:plain

f:id:R_I:20161230194358j:plain

両方ともビールが進む!ご馳走様でした。

今回焼肉を頂いたのは門前仲町の『門仲焼肉てっちゃん』でした。旨かったしリーズナブル!ここお勧めです。どうも門前仲町には何件か焼肉屋の『てっちゃん』があるようですし、他の『てっちゃん』にも行ってみたいですね。

tabelog.com

昨日は私のサークル「沙杏院project.」に沢山の方がお越し頂き、誠にありがとうございました!

初めて踏みいる東7ホールで設営

私のサークル『沙杏院project.』はコミックマーケットでは『鉄道旅行メカミリ』ジャンルとして活動させて頂いていますが、前回なぜかその中の自転車カテゴリーはカテゴリーごと壁サークルとなりまして驚かされてしまいました。で、今回この『鉄道旅行メカミリ』ジャンルは丸ごと東7ホール配置となりました。今回初めて投入された新しい建物・ホールを使わせて頂くことになりました。

f:id:R_I:20161230073451j:plain

f:id:R_I:20161230073455j:plain

こりゃ西ホールから来られる方は大変だなあ…東3・6ホールの端の通路か東4・5・6ホールのトラックヤードからしか東7ホールには行けないのですね。ここは最果ての地、夢も凍る。

f:id:R_I:20161230073710j:plain

ここからは未踏の地です。どきどき。

隣の建物に入るともうそこはホールでした。エントランスとかなくいきなりホールなんですね。この辺は東ホール西ホールとはちょっと違っていて違和感がありました。あとは私のサークルは"g"ブロックにあるのですが、どの辺が"g"ブロックなのか全く分かりませんでした。これは初めての場所での初めての配置なので仕方ないですね。

設営自体はいつもの感覚で。

f:id:R_I:20161230084220j:plain

f:id:R_I:20161230084229j:plain

いつも台の上に飾っている1/6ブロンプトンモデルは今回の新刊がロードで走った本なのと家に忘れてきてしまったので今回はありませんでした…。一部の人だけにはお話ししたのですが、実は何年もコミケで使ってきて所々破損してしまっているのも原因の一つだったりします。

ちなみにお隣のサークル(上の写真で向かって右側)はダミーでした。むむ。

f:id:R_I:20161230095011j:plain

目の前のシャッターが開くと、途端に強風と冷気が!目の前海じゃないですか。道理で寒いわけだ。ここのシャッター、このあとすぐに閉まり、その後閉会まで開くことはありませんでした。良かった。

ということでコミックマーケット91、二日目開会です!

色んな物に出会えたり色んな方にお会いしたりお話ししたりして楽しい1日でした!

開会してからちょっとだけサークルを空けて、2つか3つほど隣のサークルさんに輪行袋を買いに行きました。

f:id:R_I:20161230101503j:plain

すっごくコンパクトで、かつ部分部分で生地の強度が考慮されているとのことで、使うのが本当に楽しみです。輪行袋は邪魔だから持たない、自走で帰りきる自信があるから絶対に輪行しないというサイクリストは一定数居ますが、メカトラなどで自走断念せざるを得ない場合もあると思います。その時に輪行袋がないとエスケープもできませんので(鉄道では『専用の袋』に入れるルールになっていますし、タクシーでもそのまま乗せるのは嫌な顔されると思います)、せめて一個持ってもらえると有難いと思います。

詳細はこちらのサイトを参照してください。

peraichi.com

実は私の知り合いもこことは別にコミケ輪行袋を製作販売しており、サイクリストが自分の要望を踏まえた輪行袋を製作し販売できる環境が生まれたというのは、長年輪行を同人誌のテーマに取り扱ってきた私としては本当に嬉しいことです。

今回はサークルにいらっしゃった方から「いつもツイッター見てます!」など応援の言葉も頂きました。本当に嬉しくて堪りません。有り難うございます。そしてもう一つ嬉しいことが。

f:id:R_I:20161230120511j:plain

ガルパン大洗聖地巡礼輪行旅行記『ガールズ&ブロンプトン』が完売しました!本当に皆様有り難うございました!私の同人誌の中で過去最多に皆様のお手に取って頂けた作品になりました。データがあまり新しくないこともありますのでこの本の2度目の重版は無いと思いますが、要望が多ければ新しく大洗本を作成することも検討致します。

何だか嬉しい話ばかりですね。今回のコミケは本当にこんな話ばかりだったのです。さらに嬉しいというか願ってもない話を頂いたりもしていますし、色んな方から差し入れも沢山頂きました。本当に有り難うございました。私の同人活動は皆様の支えがあって初めて成り立っているんだなと言うのを実感します。同人活動だけではなく全てそうですね。

そして閉会へ…

楽しい時間はすぐに過ぎ去り、16時に閉会を迎えました。閉会後、『鉄道旅行メカミリ』ジャンル恒例の三本締め。このジャンルの雰囲気の良さがまた嬉しい。私のサークルは閉会ぎりぎりまで頒布活動を続けていますので、その後在庫数確認、売上数照合等を行うと、撤収はかなり遅くなってしまいます。

f:id:R_I:20161230163023j:plain

この後、長い長いクロネコヤマトの荷物発送列に並び、その後タクシーでホテルに帰還しました。

f:id:R_I:20161230172959j:plain

コミケでお会いした皆様、お疲れ様でした。良いお年を!

コミックマーケット91、2日目(12/30・金)東g-06a『沙杏院project.』の頒布物ご紹介します!(12/28看板画像追加)

今回の新刊は『ろんぐらいだぁす!』本!

f:id:R_I:20161214212826p:plain

今回の新刊は、遂に放映開始されたアニメ版『ろんぐらいだぁす!』の聖地巡礼ロードバイク走行旅行記「聖地らいだぁす!」です。第1話にて亜美ちゃん達が走った境川サイクリングロードを走り、飯田牧場でジェラートを堪能し、最後は雛子のお店の北京料理双龍にて御飯を食べて終了という、ちょうど40kmのゆるゆるサイクリングを初心者目線で纏めてみました。アニメやコミックで自転車に興味を持った方などに読んでもらいたい本です。

他、既刊も持って参ります。

  • 「折りたたみ自転車で行こうよ福岡山口熊本!」

f:id:R_I:20160810005255j:plain

福岡、山口、熊本の自転車で行くと楽しい場所や名所を案内するとともに、ブロンプトンでの飛行機輪行も紹介している本です。より多くの人が震災のあった九州特に熊本に足を運んで欲しいなと思い、過去の原稿を参照し書きました。2016/08発行。

  • 「この素晴らしい輪行できる高速バスに祝福を!」

f:id:R_I:20151202015507j:plain

輪行手段としては廃れてしまったようにも思える高速バスですが、数少ない路線では輪行可能なものもあります。今回は東京駅と南房総を結ぶJRバス関東さんの房総なのはな号にロードバイク輪行状態で乗せ、竹岡式ラーメンビンゴバーガーを楽しむ旅行の様子をまとめました。ロードバイクを縦型輪行袋に詰め込む様子もまとめていますので輪行初心者の方も是非読んでいって頂けたらと思います。また、この旅で使ってみて、その写真をtwitterに載せた際に反響の大きかった「吸盤フックで輪行袋を固定する」話も載せてます。興味のある方はどうぞ。2015/12発行。

f:id:R_I:20140713222146j:plain

true tears」の聖地、富山県南砺市城端地区をはじめとし、富山市高岡市も含めた聖地巡礼輪行旅行記。「brompton tears」と「ガールズ&ブロンプトン」は若干数持参します。2014/08発行。

f:id:R_I:20161214213035j:plain

ガールズ&パンツァーの聖地茨城県大洗町および水戸市輪行旅行記です。「brompton tears」と「ガールズ&ブロンプトン」は若干数持参します。2013/08発行。

全てA5オフセット、頒価300円です。

他の自転車大手サークルさんの本をお求めになったついでにでも立ち寄っていただければ嬉しいです。それでは当日お待ちしております!

f:id:R_I:20161228030452j:plain

(12/28看板画像追加)