
架空自転車旅行社「ひとつな」

「ひとつな」の中の人であり、同人サークル「沙杏院project.」の中の人でもある石谷玲(いしや れい)が独り言をつぶやいているブログです。

加湿器を買いました。

近況

f:id:R_I:20170124220822j:plain

加湿するぞ!

私の部屋、時計に温度計と湿度計が付いてるのですが、1月に入って湿度が20%を切ることも多くなってしまい、朝起きると鼻の奥と喉が痛むことも多々あるようになってしまいました。喉の炎症がきっかけと思われる体調不良もあり、そろそろ本気で加湿器を買わなきゃいけないかもなあと悩むようになりました。

そもそも加湿器ってどんな種類があるの?

私が調べた限り、このような種類の加湿器があるようです。

  • 超音波式
  • スチーム式
  • 気化式
  • ハイブリッド式

超音波式

  • 水に超音波を当てて振動させ、霧状にして噴霧
  • 加湿器の値段は安い
  • 手入れが煩雑、怠るとすぐ雑菌やカビが発生して健康に悪影響
  • 気化させず細かい水の粒子を放出するので近くの壁などが濡れる

スチーム式

  • 水を沸騰させ蒸気を放出
  • 加湿器の値段は安い
  • 絶えず水を沸騰させるので菌の繁殖はあまりなく手入れは簡単
  • 速やかに加湿可能
  • 電気代が尋常じゃないくらい掛かるので長時間使いづらい
  • 熱湯なので取り扱い注意

気化式

  • 水を含ませたフィルターに風を当て気化
  • 加湿器の値段は高い
  • 高級な素材を使ったフィルターだと手入れも少ない
  • 電気代が安い
  • 加湿のスピードが遅い

ハイブリッド式

  • 高温の湯に風を当て気化させる
  • 加湿器の値段はやや高い
  • 手入れも電気代も加湿のスピードもスチーム式と気化式の中間

どれも一長一短。お金もないけどものぐさな私は日常的にメンテナンスするのもたぶん無理そう。どれが良いかな?

と言うことで決めました。

これを買いました。 

 これを強設定でかけっぱなしにしていると、部屋の湿度が徐々に上がり、20%切ってた部屋の湿度が、最終的に50%近くまで上がりました。明らかに空気の質が違います。空気に潤いを感じます。水のタンクが4.2リットルも入るのに、一晩かけると朝にはタンクが空になってしまいます。凄いです。フィルターは押し洗いだけでいいそうです。手入れが簡単なのにはナノイーってのが絡んでるらしいですが、よく分かりませんでした。ちゃんと使ってれば10年間使えるフィルターだそうですよ。

私はこれを2万ちょいで買いましたが、はっきり言って加湿器の中でも高級機の方だと思います。でもそれだけの価値はある代物だなと感じました。部屋の湿度でお困りの方、部屋で喉が痛む方などは是非試してみてはいかがでしょうか。なお、amazonのこの商品の値段は上がってきてますね。パナソニックのサイトを見ているとこの機種が載っていないので、もう生産中止になってしまったのでしょうか。お求めの方はお早めに。

風邪?でぶっ倒れてました…(涙)

近況

f:id:R_I:20170118230838j:plain

高熱出た時はホント焦りました。

昨日1/17(火)、寝込んでしまいました。その前日(1/16)の夜、明治座で公演されている「SAKURA-JAPAN IN THE BOX-」を観に行ったのですが、帰宅後、完全にダウン。体温計で測ると、38度超え。翌日仕事をお休みして午前中寝込み、午後病院に行ってきました。実はこの日の朝には高熱は37度ちょいまで下がっていて、病院でのインフルエンザ検査の結果も陰性でした。のどから来る熱かウイルス性の胃腸炎か?との診断結果。まあインフルエンザ特有の症状が前日に出ていたら明治座の観劇も控えるつもりでした。

頭痛と腹痛がひどく、食欲がゼロ。何も喰えないので900mlのポカリスエットで一日を過ごしました。

f:id:R_I:20170118233100j:plain

本日の状況は。

頭痛がちょっと残っているのですが、腹痛は治まりました。仕事には出ることが出来、頭痛のせいで多少仕事への集中が難しかったのですが夕方以降食欲は戻りました。別件で用事があったので定時で仕事は切り上げ。

f:id:R_I:20170118192037j:plain

今日の夜食べた新丸子のらーめん房とりとん海鮮たんめん。病み上がりなので辛さはそのまま、大盛りにもせず。スープがすっきりしていて野菜もたっぷり食べられて、結果的に最良のチョイスでした。

と言うわけでほぼ体調は戻りました。皆様お騒がせしました(陳謝)。

別件の用事についてはいつか書きます。

f:id:R_I:20170118184541j:plain

これのことなんですけどね。

今日はカラオケに行ってきました。

近況 アニメ

5時間くらいみっちり歌い込んできました。

ストレス解消にもなりました!しかし…

f:id:R_I:20170109162237j:plain

CLANNADの地上波アニメ(京都アニメーション製作版)からもう10年経つのか…(白目)

USBで充電できるPHILIPSの電気カミソリとケーブルをamazonで購入

近況 デジモノ

専用のACアダプタではなくUSBで充電できるシェーバーって無いかなあ…

色々理由があって、シェーバーの充電をUSBでできる物を探してました。一応探せば無くもないのですが実店舗で見たことないばかりか、カスタマーレビュー見ても剃れないと言う評価にぶつかることがほとんどで、実用的な物はないというのが私の認識でした。

そしたらPHILIPSのシェーバーをUSB充電できるケーブルがあるという記事に辿り着いて。

higesori-club.com

PHILIPSと言ったらシェーバーメーカーの超大手の一つじゃないですか。しかし本当に充電できるの?結構大きな電力が必要になるんじゃないのかなあと不安になってました。でも物は試し。このケーブルを買ってみることにしました。 

 あとはシェーバー。この記事にも書いてあるとおり、PHILIPSのハイエンドクラスの9000シリーズはこのケーブルでの充電ができないようです。一つ下の7000シリーズ以下なら可能とのこと。しかし値段が高いのがネック。その下の5000シリーズも思ったほど安くないようですね。色々見ていると、安価なシリーズ(アクアタッチシリーズ)でamazonでベラボーに安い値段で出ているモデルがありました。 

フィリップス メンズシェーバー アクアタッチ AT891A

フィリップス メンズシェーバー アクアタッチ AT891A

 

 PHILIPSのシェーバーの替え刃が4000円台から。これ、3980円。替え刃を買うよりも本体ごと買った方が安いってどういうこと!?しかもカスタマーレビューが好評。コストパフォーマンスはもちろんのこと、シェーバーそのものの評価も悪くないようです。水洗いはもちろんのこと、風呂場に持ち込んでシェービングクリームをたっぷり付けて剃ることもできるようです。もみあげを剃れるトリマーも付いてます。充電時間も短く、この値段で買えるシェーバーとしては最強ではないかと思える機能の充実さです。いいですねえ、これ。と言うことでこれも買ってみることにしました。

届いたよ!不安だった深剃りも問題なし!

f:id:R_I:20170107190244j:plain

f:id:R_I:20170107190300j:plain

届いて即このケーブル使って急速充電。2分ほどすると急速充電完了するのでそのままケーブルを引っこ抜いて実際にひげを剃ってみました。あれ?普通に綺麗に剃れてる。しかも深剃りもできてる。私、パナソニック→ブラウン→パナソニックと使ってきましたが、深剃りに定評のあるその2社に負けない剃り具合です。良いじゃんこれ。シェーバー自体は他の機種に比べると大きいです。でも重さは結構軽い。なのでそこまで苦はないです。カバンにいつも入れてるポーチにも入ります。ケーブルはUSBケーブルを収納しているポーチに一緒に入れておきます。当然本体付属のACアダプタケーブルよりもずっと小さいですしね。

USBで充電できるのは本当に便利です。電源コンセントをシェーバー用に一つ空ける必要がなくなりました。急速充電が可能なので、2分も繋いでれば取り敢えず剃ることができます。更に、USB充電可能と言うことは、モバイルバッテリーが使えると言うことでもあります。電源が取れない環境では本当に有難いです。

と言うことで私のモバイルでできることが更に増えて満足です。何か不具合は出るかもしれないけど、暫くはこの構成で使ってみよう。

クロネコヤマトの軍手が届いた

近況

クロネコメンバーズのポイントが貯まっていたので

amazonの使いすぎ(!)でクロネコメンバーズのポイントが貯まっていて、何かに使わないと失効してしまう状況だったので、取り敢えず軍手を頼んでみたです。色はグリーン。今日届きました。

f:id:R_I:20170107190123j:plain

f:id:R_I:20170107190138j:plain

滑り止めも付いていて、なかなか実用的じゃないですか。意外と良い感じ。でも輪行用の軍手は大洗で買ったレオポン軍手使ってるし、どうしようかなあ。出来良いんだけど使い道が。

wakondaが無くなりそうなので新たにリキッド買ってきた。

vape 近況

買ってきたのはRipe VapesのKEY LIME COOKIE

今まで吸っていたwakondaを作っていたNICOTICKETが売れ線のVIRUSとwakondaを残してブランドを畳むというニュースが昨年終盤あったわけですが、その煽りかどのショップ見てもwakondaがない。wakondaが無くなりそうなのにどうするよ!ということで秋葉原のvape treasure行って、wakondaの代わりになりそうなリキッドを探してきました。

vape-treasure.co.jp

で、実は行く前からこれ買おうと思っていたのが、Ripe VapesのVCT。めぼしい物が見つからなければVCTを買うつもりで行ってきました。

NICOTICKETのwakondaをまず聞いてみると、案の定在庫ナシ。何十本も発注していてずっと待ちの状態だと。次にwakondaをずっと吸っていたので代わりになるような物はないかと質問。店員さん、すっごく悩んでしまって、答えが出せなさそう。コーヒー系、バニラ系で何か無いかと聞いて結構何種類も試飲してみたのですが、ぱっとしない。仕方ないのでVCT吸わせてと聞くと、なんと通常のVCTが売り切れ!あるのは更に高級なVCT private reserveだけ!VCT private reserve吸わせてもらいましたが、確かに香りが良いけどこの値段はチト今の僕には常飲できない。そんなへこみ気味の私に、フルーツフレーバーもあるスイーツ系みたいな感じで幾つかお勧めを吸わせてもらい、その何番目かに「これ、吸ったことあります?」と言われたのが、VCTと同じRipe VapesのKEY LIME COOKIEだったのです。

吸ってみると、おおっ!?酸味の効いた爽やかな柑橘系、これがライムかな?と思った後からクッキー(?)の甘さがじわり。これ面白いなあ。甘さは控えめ、ライムはくっきり。こんなリキッド初めてだ。VCTと同じRipe Vapesなら品質も問題ないだろう。と言うことで迷走の果てに辿り着いた今回のゴールはRipe VapesのKEY LIME COOKIEだったのでした。

f:id:R_I:20170104225410j:plain

家に帰ってnectar microに入れて吸ってみます。やっぱり面白い味!お店の試飲用端末(kangertechのKBOX Mini)ではちょっとドライヒット気味だったんですが、nectarだと味がよく分かります。気に入りました。暫くはこれをメインに吸っていきたいと思います。wakondaもまだちょっとだけ残ってるけどね。

 

追伸・VCT private reserveもこの記事書いた今になって惜しくなってきてしまいました。買っちゃおうかなあ…。

新年明けましておめでとうございます。

近況

大晦日の鷲宮神社二年参りレポートは後でやります。

取り急ぎ、皆様、明けましておめでとうございます。2017年の今年も本ブログサイト『ひとつな』、自転車・輪行聖地巡礼サークル『沙杏院project.』、そして私、石谷玲を宜しくお願いします。

絶賛左脚ふくらはぎ激痛中ですが、これから色々買いにスーパー行ってきます。

と言うわけでサークル参加も終わったし…

近況 コミケ

さあ、焼肉だ。慈悲はない。

f:id:R_I:20161230182832j:plain

f:id:R_I:20161230183447j:plain

キムチと韓国のり。キムチ美味しかったなあ。

f:id:R_I:20161230184114j:plain

ゴマサラダ。ごま油って本当に旨い。

f:id:R_I:20161230184453j:plain

てっちゃん盛りだったかな。3~4人前らしいです。今回は2人で頂きます。

f:id:R_I:20161230184457j:plain

ダイヤモンドカットハラミとかいうお肉。期待大。

f:id:R_I:20161230184500j:plain

こっちが上ロースかな?

f:id:R_I:20161230184503j:plain

こっちが上カルビ?何か一切れだけ肉質違いますね。

f:id:R_I:20161230184737j:plain

f:id:R_I:20161230185126j:plain

f:id:R_I:20161230185308j:plain

ここのお肉は本当美味しいです。良い肉を食べてるなあと実感。

f:id:R_I:20161230185611j:plain

ダイヤモンドカットハラミ、ハラミの塊をぐるっとらせん状に切っていて、超巨大な1枚の肉の塊になっています。一気に焼くと後が大変なのである程度の大きさに切ってから焼きます。

f:id:R_I:20161230185626j:plain

f:id:R_I:20161230190621j:plain

これはさっきの一切れだけ違ってたお肉を更に二等分して。

f:id:R_I:20161230191017j:plain

ダイヤモンドカットハラミが焼き上がりました!柔らかい!旨い!

f:id:R_I:20161230191604j:plain

f:id:R_I:20161230191607j:plain

何か幸せ。

f:id:R_I:20161230193532j:plain

f:id:R_I:20161230193536j:plain

追加で豚カルビと辛ホルモンも注文してしまいました。

f:id:R_I:20161230193941j:plain

f:id:R_I:20161230194358j:plain

両方ともビールが進む!ご馳走様でした。

今回焼肉を頂いたのは門前仲町の『門仲焼肉てっちゃん』でした。旨かったしリーズナブル!ここお勧めです。どうも門前仲町には何件か焼肉屋の『てっちゃん』があるようですし、他の『てっちゃん』にも行ってみたいですね。

tabelog.com