架空自転車旅行社「ひとつな」

「ひとつな」の中の人であり、同人サークル「沙杏院project.」の中の人でもある石谷玲(いしや れい)が独り言をつぶやいているブログです。

ちょっと前の記事になりますが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051228-00000015-bcn-sci
つい先日まで友人が販売実習でプリンタを売ってましたが、やはりエプソンキヤノンの販売争いが激化しているようで、彼の店舗での売り上げ争いは聞いていましたが、全体的にはどうなのかと言うことでこんな記事を発見してました。
 
機種別売上ではキヤノンに、メーカー別シェアではエプソン(但し僅差)に軍配が上がってます。しかし現時点での勢いはやはりキヤノンの方が上だと思っています。私が大学の頃はキヤノンというと、超小型ブックサイズプリンタとか作ってるけどバブルジェットの精度が低く、綺麗な写真を印刷するするならエプソン、という感じでした。最近は印刷品質に大差が無くなり、それならばどれだけ面白い・オシャレなプリンタがいいかと言うところでイメージ的にキヤノンの筐体が好かれているような気がします。機能の差は前述の記事にも書かれていますが、それに加えて「部屋に置いたときのインテリア」としてどうかと言う視点もメーカとして必要だと思います。