読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

架空自転車旅行社「ひとつな」

「ひとつな」の中の人であり、同人サークル「沙杏院project.」の中の人でもある石谷玲(いしや れい)が独り言をつぶやいているブログです。

そのプリンタを使って作った作品第一弾が自作e-AMUSEMENT PASS

e-AMUSEMENT PASSの絵柄がほぼ一つしかなく、味気ないということでネットにはPASSの絵柄を自分の好きなモノにしちゃおうという記事が幾つかあります(興味のある人は検索してみてください)。それを見て自分も作ってみたいと思って、自分で撮ったデジカメの画像と、色々スキャンしたデータをPHOTOSHOPで組み合わせて、マットラベル紙に印刷。ブランクのPASSの表面を水を付けたフィニッシングペーパーでヤスリがけして印刷を落とし、若干白い部分も削ったあとでラベル紙を貼り付けて端をやはりフィニッシングペーパーで整えて完成。カードリーダーで詰まってしまうのではと恐る恐るBBH3のリーダーに差し込んで確認。ちゃんとカードを認識する上に、しっかり排出もしてくれました。使えることが分かったので即BBH3のデータが入ってるPASSのデータを自作PASSに移行。余談ですがその後BBH3を2戦やって2連勝。
 
あくまで自己責任で、詰まってしまった場合大問題になってしまいますので(最悪弁償だとか出入り禁止だとか)あまり大手を振ってお薦めできるモノではありませんが(あと使う素材の著作権とかそういう問題もある)、こういう楽しみ方もあるんですね。