架空自転車旅行社「ひとつな」

「ひとつな」の中の人であり、同人サークル「沙杏院project.」の中の人でもある石谷玲(いしや れい)が独り言をつぶやいているブログです。

Key10周年記念イベント(品川インターシティ、ステラボール)

Key10周年記念イベント 『KEY 10th MEMORIAL FES,』 〜あの日から始まった僕らの時を刻む唄〜 特設ページ
今アニメ放映中のCLANNADなどで有名なkeyの10周年イベントです。2/28と3/1の2日間開催してます。まあでもあの会社、あまりフレンドリーじゃないからなあ…ちょっと心配。
 
品川駅を下りて港南口を出てちょっと歩くと。

あれ、あからさまに不審な行列があります。

確かにここが会場のようです。
 
さて、物販は…あれ?入れないの?整理券?そんなの無いよ?ん?んんん???
 
何と、事前に告知していなかったことですが物販会場に入るために整理券が必要なのだとそのスタッフは言いました。その整理券は朝9時に配布終了したとのことです。念のためkeyの公式サイトに確認してみましたが、

グッズ購入にあたって、事前に入場券等は必要ございません。
お越し頂ければどなたでもお買い求め頂けます。
(ミニイベントのみ入場参加券が必要となります。)

との記載だけ。ふざけんなと思ったものの、目の前のスタッフはイベント会社の人間なので何言っても無駄。怒りを抑えて夕方まで待ちぼうけを喰らいました。
 
16:30くらいにようやく整理券なし組が入場。販売物は軒並み品切れ、あるのが馬鹿に高い切手シート、CD2枚付けて馬鹿に高いパンフレット、あとアレンジCD。駄目ですねこの会社。
 
会場の中はこんな感じ。際どいイラストは極力カットしてます。



 
ライブイベント会場は駅の向こう側の品川アクアスタジアムのイベントホール、ステラボール。ライブのチケットも事前販売でほぼ売れてしまったのでここにも入れません。こっちの物販は入り口近くで細々とやってました。出来の良さそうなキーホルダーと手提げ袋は完売。Tシャツもほぼ完売。タオルだけ購入しました。
 
さて、今回買ったものを確認。

左からタオル、パンフレット、全員配布のCD、アレンジCD。

撮り忘れてましたが、ガチャガチャ用コイン1枚500円。すでにガチャガチャは完売してましたが、記念にコインだけ買っておきました。
 
まあ、空しい気持ちが空回りのイベントでした。
ちなみに怒りの原因の事前告知の無さですが、いつの間にかkeyのサイトにこんな事書いてました。

2009.02.28
3/1の品川インターシティホール列形成に付きまして
・3/1の列作成について
9時以前の来場は禁止されておりますが、会場側からの要請により、9時以前に列作成を開始する可能性はありますが、その場合、2/28同様、9時過ぎの時点での来場者すべてを対象にしてあらかじめシャッフルを行った整理券を配布します。
そのため、9時以前の来場は全く意味をなさなくなります。会場にも大変迷惑になるため、9時以前の来場はご遠慮ください。


・入場制限について
3/1も多数の来場が予想されるため、整理券を利用しての入場制限が行われる可能性がございます。安全にイベントを運営するため、ご理解ご協力をお願いいたします。


・整理券について
安全にイベントを運営するために、ホール内に滞留する人数をコントロール目的で整理券をお配りします。
整理券には「物販用」との記載がありますがこれは誤りで、展示エリアのみに入られる方についても整理券が必要です。
整理券が配布されている場合は必ずお受け取りください。
整理券に記載の時間帯の入場となります。
整理券がない場合は整理券がある方の入場がすべて完了して以降の入場となります。


・会場付近での滞留について
未営業店舗の施設・イベントとして借りていないエリアでの待機はおやめください。
また、スタッフからのご案内には必ず従っていただきますようお願いいたします。

そう言うことは始まる前に書けバカヤロウ