架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

そして「らき☆すた in 武道館 あなたのためだから」

SPONSORED LINK

結局武道館に着いたのが10:50。物販の販売開始直前でした。

ここに来るのは3年前のアニサマOutride」以来です。

物販列そんなに並んでないかも、と思ったら北の丸公園の中まで列が伸びてました。
 
11時販売開始で、私が買えたのは13時過ぎ。残念ながらライブ必須アイテムのTシャツとタオルは売り切れでした。仕方ないのでパン缶とからき☆まんとかソーセージとかおよそライブらしくないグッズを中心に購入。ライブってみんなでライブ限定Tシャツ着て一体感を楽しむものだと思ってたんだけどなあ。「ライブらしくない」。この言葉がこのライブ後々まで効いてきます。
 
ライブ恒例、お花のチェック。

この花は角川の仕込みです。

これも。

ここからが本当の、仕込みじゃない花です。

白石…。
 
会場は15時半。今は13時半。何か食べようと思って田安門を出てみると、目の前の靖国神社でお祭りをしている。飯でも喰いつつ休憩したいなあ。
 
屋台のもつ煮込み(\500-)は旨かったです。昨日の悪夢を払拭してくれました。しかし別の悪夢が…。この休憩所に入って座って暫くして、鼻水が止まらないなあと思って手を見てみると、スプラッター!血だらけじゃないですか。軽くパニックになってしまったのですが、よくよく見てみると、その鼻水だと思っていた物は、鼻血でした。別に殴られたわけでもなく、痛みなどの自覚症状もないのですが、前兆もなくいきなり鼻血が。武道館ライブに興奮していたのかなあ。それとも昨日の旅で疲れてるのかなあ。後者のような気がする。エロいことを考えていたからという訳じゃないですよ。エロいことはいつも考えてますから。
あとこんなのも買いました。

ホルモン揚げ1本100円。安っ!と思ったら、これ正体は竹輪でした。確かに揚げ竹輪旨いけどさ。
 
そのあと北の丸公園で休んでると、知らないおじさんに声を掛けられ、しばし談笑。桜を見に来たらしい。仕事の合間に抜け出してきたんだとか。何でも、「ヒラハラアヤ」のライブの音響さんらしい。へー、平原綾香のライブなんてやってるんだあ。こんな時期に。で、4人組で…人気があって…んん?もしかしてそれって…
 
平野綾のことでした。てか、武道館ライブの音響さんかい!
 
その音響のおじさんとは野球の話(この日は戦闘服こと、こなたネーム入りソフトバンクビジターユニを着てました)をしたり、声優さんと一緒に幕の内弁当を食べた話を聞いたりしてました。
 
おじさん、ライブ中ハウリング激しかったよ…
 
さて、肝心のライブの中身の話。色々言いたいことはあるんですが、箇条書きで。
第一部
・外の花を見て予感したとおり、紅白歌合戦形式
・トップバッターが泉こなた平野綾)の「宇宙鉄人キョーダイン」!みんな唖然
平野綾、仕込みのチョココロネをいきなり落とすw
・最後はチョココロネを頬張って歌う始末
・その次からはキャラソングを一通り歌う
小早川ゆたか長谷川静香)が終始歌えてなかった。多分練習不足
田村ひより清水香里)、今日のために「アッー!」の意味を知るw
日下部みさお水原薫)、陵桜学園の制服で登場つまりコスプレ。髪型もみさきちスタイルに。そして終始みさきちの声で通す。白石に「ししょー!」、茅原実里に「神楽」「姉と呼ぶなー!」(喰霊ネタ)。ツボを全て押さえた水原薫の熱演に個人的に今日のMVPをあげたいと思います
背景コンビの片割れ、峰岸あやの相沢舞)が相当美人に見えたのは、みさきちと一緒にコスプレしてたからなのか?しかしMUNTOのヒロインのユメミだって事を帰ってきてから初めて知ることに
・泉そうじろう(平松広和)の歌がやけに心地よく聞こえた。何だかトライダーG7みたいで
・声援が一番大きかったのは茅原実里、その次が大御所島本須美だったかな
 
第二部「らっきー☆ちゃんねる
・ゲスト5(+シークレット2)連発。竹本監督→泉一家(平野綾島本須美平松広和)→柊姉妹(加藤英美里福原香織)→立木文彦&くじらの「男役」「女役」コンビ→ウザい連中(後藤邑子小野大輔杉田智和)→シークレット1 ケロロ軍曹映画宣伝→シークレット2 兄沢(関智一
小野大輔杉田智和大暴走
・それを上回る関智の大大大暴走
関智日本武道館の中心で「ち○ぽー!」と叫ぶ、しかも何度も
 
第三部
・前半は白石稔小神あきら今野宏美)のオンステージ、後半はメインメンバーのもってけ!セーラー服など
・白石の鉄板ぶりは相変わらず。何だろうね、この天性の素質は。
今野宏美はちょいちょいミスあるも最後までMCをやり遂げる。白石のフォローあってこそ、か
・今日はブルーとイエローのポケットネオン(電池式ネオン管)使ってたんですが、白石にはUOウルトラオレンジ)、あきら様にはUP(ウルトラピンク)を折りまくりました。特に有頂天が来た時は両方折って頭の上でぐるぐる「しゅーちしーん しゅーちしーん」の様な要領で回してました(有頂天の元ネタは羞恥心)。
平野綾加藤英美里福原香織のかえしてニーソックスはバックでノリノリで踊る福原香織が印象的
・メインメンバーがOPの(および最終回の)チアガール姿でもってけをやってくれました。踊りも完璧。これだけでも今日ここに来た甲斐がありました
・アンコールは組曲らき☆すた動画
 
全体的に
サイリュームがまばら
・ライブ始まってるのに立たない人多い
・隣の人、片手にオペラグラス、アンコールに無言、手も叩かない
・バラード歌ってるのに手拍子する人が少なくない
 
ライブイベントに行ったことのない参加者が多かったんじゃないかな。