読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

架空自転車旅行社「ひとつな」

「ひとつな」の中の人であり、同人サークル「沙杏院project.」の中の人でもある石谷玲(いしや れい)が独り言をつぶやいているブログです。

BASEBALL HEROES 2009覇者のロケテに参加

ゲーム

三沢さんの事故死でこれを書くどころの話じゃなくなってしまいました。実は今もショックが抜け切れてないのです。
 
昨日(金曜日)、いつものように経費削減で定時になると職場を追い出され寮に帰りました。寮で列待機の為のイスパックに荷物を入れ替え、DSiipodなどありったけの暇つぶしを入れてブロを持って寮を出ます。ブロに乗って駅へ向かう…ガタ…ガタ…ガタガタ…ガタンガタン!
 
「…!」
 
ブロの後輪がパンクしてました。自転車屋に持って行っても内装3段のブロのタイヤを外すことは困難です。私自身も初めての体験です。なのでもうブロを持って行くのは諦めました。輪行スタイルにして今来た道を押して帰りました。
 
徒歩で駅に行き電車を乗り継ぎ、池袋に着いたのは21時半。事前に調べておいたフラットブースのあるネットカフェの場所を確認し、取り敢えず今のロケテの状況を見ておくため池袋サントロペへ。
 

BBHロケテは数店舗に限定して2回ほど開催されます。今年の1回目は6/12(金)〜6/14(日)場所は池袋サントロペ(後に川崎ダイスでも開催されていることが判明)。2回目はおよそ1ヶ月後に地方数店舗を加えて開催されます。プレイ後にBBH2009のカードが排出されます。数ヶ月後に稼働開始するゲームをいち早く体験できるとともに、このカードがロケテカードと呼ばれ、希少性からカードショップやヤフオクで高値で取り引きされます。私は2年ほど前のBBH3のロケテに2度参加し、入手したカード4枚の内3枚は秋葉原のショップに売りましたが、1万円近くになった記憶があります。
 
で、着いた22時の時点で整理番号280番の人がプレイしていました。ここから逆算して大まかな予想時間を算出します。また台数は8台、サクサク動いているようです。2年前は酷い処理落ちが発生しなかなかゲームが終わらなかった記憶があります。
 
確認した後、ネットカフェに入ります。取り敢えず山手線の始発が5時前に動き始めるようなので、その前に並びたいと思い4時頃ネットカフェを出る予定。6時間コースにしました。まんが喫茶ゲラゲラ池袋西武口店と言うところなのですが、私行きつけのアイカフェAKIBAプレイス店に比べると狭く、ドリンクコーナーもショボかったです。でもまあ仕方ないか。それでは3時半ごろ起きるように体内時計をセットして、おやすみなさーい。
 
寝られん。ダメだ。
 
と言うことで結局友人とメッセンジャーで会話したりアダルトチャンネルを見たり(笑)して時間を潰しました。次はアイマスク用意しなきゃダメだなあ。
 


コンビニやマックで列待機中の飯を購入し、池袋サントロペへ。あれ、3人ぐらいしか居ない?そんなもん?始発が動いてないから?その場にいる警備員に聞いてみると、名簿に名前を書いてくれ、8時に整理券を整理番号順に配布するので遅れずに来い、公的に身分が確認できる物がいるとのこと。えっ、もしかして昨日の夜名前を書いておけばそのまま8時までぐっすり就寝できた?そういうこと?仕方なく名前と住所を書きました。番号は100番台でした。昨日の結果から見るとおよそ昼から夕方にかけての時間ですね。今から8時までと8時から夕方までをどうやって過ごそうか。
 
名簿記入が終わってから5時半まで、南池袋の公園でホームレスのおじさん達の前で、買う意味の無かった朝食を食べ、ワンセグで暇つぶし。吉田豪が朝の番組に出てる…何てマニアックな人選。そのあと、2時間ぐらいどうしようかなと考えた挙げ句、電車で潰すことに。山手線は一周1時間。事故さえなければ細かく時間を設定して潰すことも可能です。池袋から新宿経由で品川、東京、上野、そして巣鴨まで来たところで一旦下車し出札。すぐに入札し折り返し東京へ。丸の内線に乗り換え池袋へ。これで1時間20分ほどです。移動時間や予備の時間を考えると最適な暇つぶしになりました。
 

8時過ぎ、整理券入手。店員に名前を呼ばれた際にその場に居なければ、後から来てもアウトという展開に、何人もその罠に引っかかり店員に食ってかかる人、大声で不満をぶちまけるどう見ても中高生の集団などが発生しました。何だろうなあ、新作ゲームのロケーションテストだというのに、殺伐としている。ゲームに興味が無さそうな人も沢山いるし、こういう生活がかかっているような和めない雰囲気は嫌いです。
 

そのあと時間まではロッテリアコミケの原稿を書いたり、東急ハンズでトラベルグッズを物色したり、南池袋大勝軒で「もりワンタン」に舌鼓を打ったりしてました。詳しくは覚えてません。寝てないのもあってやたら疲れていたことは覚えています。
 
ゲームは予想通りの時間にスタートできました。ゲームの内容は相変わらず「何となく、何となく」な感じ。当然ホークスでやってみましたが、長谷川がよく打ちます。良いですねえ。データが開幕直後辺りなのでオーティズも松田も居ません。結果はCPU中日相手に1−1の引き分け。何となくそんなもんかあと言う感想でした。大勢が一番期待している排出カード、私はオリックス後藤と東京ヤクルト五十嵐でした。そんなもんかあ。

 
とらのあなで気になっている物があったのでそれを買った後は疲れたのでさっさと帰宅。さっさととは言っても帰り着くと22時近くにはなってました。何故だ。
 
明日はブロのチューブ交換をしないと。