架空自転車旅行社「ひとつな」

「ひとつな」の中の人であり、同人サークル「沙杏院project.」の中の人でもある石谷玲(いしや れい)が独り言をつぶやいているブログです。

コミケSP5in水戸 その1(東鷲宮〜小山〜友部〜水戸)

11時頃、鷲宮町役場を出発。同じ道を戻って東鷲宮駅に戻ります。ここから水戸に行くには二通り。一つは上野まで戻ってからフレッシュひたち。もう一つは宇都宮線小山駅まで行ったあと水戸線で終点友部駅まで乗り、常磐線に乗り換えて水戸に行く方法。今回特急料金けちりたいくらい金がなかったのでローカル線の旅を選びました。それに水戸線の方は行ったことないし、「ケータイ国盗り合戦」で新しい国を盗りたかったし(笑)。
 
東鷲宮駅を11:29に出る宇都宮行きに乗ります。

ちょっと疲れ気味です。
 
5駅ほど進むと栃木県の小山駅に至ります。あ、ちなみに途中駅の古河駅茨城県です。この短い間に埼玉県→茨城県→栃木県と2回県境をまたいだことになります。

小山駅内の栃木土産売り場。ああー宇都宮餃子買いたい!でも今から水戸に行くのに餃子は邪魔になる…泣く泣く見送りました(金もないし)。そりゃ東京駅行けば宇都宮餃子売ってるけどさ。
 
小山で次は水戸線に乗り換えるんですが、時間がちょっと空いてたので何か食えないかなと思って駅構内のBECKSに。駅弁とかあれば良かったのにな。BECKSでセットを注文しました。

うーん、典型的なサ店メシですね。腹一杯にはならないけど、まあいいか。朝早くから頑張ってたからちょい疲れてるのです。コイン待ってる間結構寒かったし。
 
休憩した後水戸線のホームに。始発駅なのでもう電車が入ってます。

これに乗って友部まで行きます。そう言えばここに来る途中これが見えました。

白鴎大学。ホークスの高谷の母校です(小山駅前のキャンパスはサブキャンパスらしいですが)。高谷の地元はここ小山市みたいですね。ちったぁ働け高谷。
 
12:36小山駅発。途中無人駅ばっかり、田んぼのど真ん中を電車が進み1時間ちょい、13:40に友部駅に着きました。そう言えば何故か私の向かい側のシートには可愛い女の子が3回連続で座った気がしますよ!(こんなことばっかり覚えてる)。着いたホームの向かい側に3分後上野からやってきた常磐線が入ってきました。偕楽園臨時駅を通り過ぎ、遂に2つめの目的地水戸駅に到着!

何やってるんだろうと思ったら、萌えサブレ?と桜田門外の変ミルクまんじゅうとやらを売っている。着いたばっかりなのでいきなりお土産を買うのは止めておきました。後で思えば買っておいた方が良かったんですが…。

その向かい側ではミス水戸かな?観光ガイドを配ってます。私も貰っておきましたが、貰っていたことすら忘れてしまいました。これが後々響きます。

さて、走りますか!