架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

生まれて初めて茄子を調理した

SPONSORED LINK

一人暮らし歴東京で3ヶ月(自炊禁止だった寮生活5年10ヶ月は含まず)+福岡で6年の私ですが、茄子って自分で買ったこと一度もなくて。元々そんなに好きな野菜じゃなかったんですが、どちらかと言うと食わず嫌いの部類で口にできない訳じゃない。自分から口にしようとしないだけで。
 
そんな私が何故茄子を買ったのか。会社帰りに某私鉄系ストアに寄ったところ、大きな茄子が2本で98円。そう言えば最近の野菜高騰で最も影響を受けているのがピーマンと茄子だとTVで言っていた。そんなことを考えていると、ちょっと茄子に手を出してみても良いかなと思ったわけです。
 
とはいえ料理したこと無いからレパートリーがない。思い浮かばない。強いて言えば麻婆茄子?麻婆豆腐はレトルトの素を使わずに豆板醤と味噌から作る私なので多分大丈夫…でもやっぱ不安だ。取り敢えず一緒にレトルトの麻婆茄子の素を買っていこう。豚の挽肉も。
 
と言うわけでさて、調理。麻婆茄子の素の箱を見ると茄子を炒めると書いてある。でも茄子って素揚げにすると美味しいって言うよね。龍口春雨の茄子もフリーズドライされる前に素揚げされている。と言うわけで独断で茄子を素揚げにして麻婆茄子にしてみることに。皮に飾り包丁を入れてレッツ素揚げ!美味しそうな香りが立ち上ってきました。このまま出汁につけて食べても美味しいよね。茄子を揚げたら次は挽肉と冷蔵庫の中のしめじをフライパンで炒め、火が通ったところで麻婆茄子の素を入れます。絡めたら揚げ茄子を鍋に戻してさっと炒めて終了。

…コンロ汚れてるなあ。掃除しないと。あと素揚げした茄子が油吸っていたのか、結構油吐き出してました。
 
さて、実食です。てっとり早くオンザライス、麻婆茄子丼にしてみます。

揚げたことで茄子の甘みが引き立っています。茄子の皮もベタベタじゃないし美味しい。
 
残った麻婆茄子はタッパーに2回分に分けて入れて冷凍庫へ入れて保存します。