架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

いやはや、恐れ入った。ナイスピッチ小椋(千葉ロッテ×ホークス)

SPONSORED LINK

と言うわけで今日はここに行ってきました。

千葉マリンスタジアム。今日は普通に東京経由。京葉直通武蔵野線なんか使ってませんよ。
 
予告先発はSh小椋-CLM成瀬。千葉ロッテのエースに対するは先発登板8年ぶりの小椋。どう見ても勝てる見込みのない試合。でもまあ明日に繋がる負け方だったら良いかな、そんな気分で観に行きました。
 
試合が始まる前に腹ごしらえ。

キムチモツ煮\450-。モツが一杯入っていて美味。千葉マリンのモツ煮は本当に美味いです。神宮とか横浜とかのようにレトルトではないし生姜が効いていて寒い日には最高。今日も風が冷たかったのですがこれのおかげで乗り切れました。千葉マリンに応援に行く際は是非モツ煮をどうぞ。
 

8年ぶりの先発小椋。今までは超ノーコンでストライクが入らないというイメージがあったのですが今日はしっかりとファーストストライクを取りに行き、右打者に対して内角に食い込むボールが効果的に決まります。とは言えノーコン病がそんなにあっさりと克服されるわけでもなく四球を連発します。それでも何とか2イニング無失点に抑えますが、迎えた3回、一死でバッターは俊足ルーキー荻野。ボテボテの遊ゴロに打ち取りますが遊撃手川崎が打球をファンブル。塁に出してしまいます。更に左投手の癖に牽制もなく無警戒の小椋を嘲笑うかのように荻野が走り、捕手山崎も悪送球で一死三塁の大ピンチ。次は3番井口。これもボテボテの遊ゴロで本塁憤死…と思いきや川崎の送球が遅く荻野生還。今日の川崎は全く良いところ有りませんでした。連続ヒットもストップしましたし。
 
1点ビハインドのホークスは5回、先頭の多村が成瀬の低めに落ちる変化球を体制崩しながら打ち上げます。フライかなと思った打球はするするーっと伸びていき、センター寄りの左中間に飛び込むソロHR。更に凡が持ち味の選球眼で四球、松田が三塁線抜けようかというヒット(ベースに当たってバウンドしてしまい抜けなかった)、長谷川もヒットで続き無死満塁の大ピンチチャンス!ちょっと前まで無死満塁はタイムリーが出ず大ピンチだったんですが、今のホークスなら…続くバッターは捕手山崎。空振り三振。その次は1番川崎。空振り三振。あれ?以前のホークスに逆戻りですか?あっという間に無死満塁が二死満塁になってバッターは2番、最近当たりが出始めた本多。その本多がセンター方向にかっ飛ばす!走者一掃の3点タイムリー3ベース!4−1となり小椋は7個の四球を出すも5回被安打2の失点1という予想外の出来でマウンドを降ります。
 
残りの4イニングをSBMが担うことになりました。まずは攝津。ところがその攝津がコントロールを乱し、更に川崎の守備の拙さもあって4−3まで追い上げられてしまいます。しかし今のホークスには攝津を崩しても後ろにはもう2枚控えています。7回8回を担当したファルケンボーグが二階から振り下ろされるような角度のあるストレートしかも内角低めにしっかりコントロールされていればロッテ打線は手も足も出ずお手上げ。9回の馬原も高め低めスミに150km/hを連発。おまけにしっかりサブローにヒットを許して馬原の代名詞である「貫禄の四凡」を見せつける(笑)ナイスピッチング。4−3でホークスがエース成瀬相手にまさかまさかの勝利をあげました。

小椋、プロ入り初先発勝利おめでとう。四球は多かったけどしっかり抑えて試合を壊さなかったのは立派です。あとは少しは牽制入れて走られないように。
長谷川猛打賞に本多は殊勲打。この二人は打撃が上向いてきました。長谷川は走塁でミスが一つあったので気を抜かないで。確かに山崎のバッティングともバントとも付かない中途半端なバッティングが悪いのは事実だけど、あんな一二塁間のど真ん中で立ち往生したら打球がどっちに転んでもアウトになるでしょ。それともこれもベースコーチが悪いか?
川崎と攝津は少し休め。疲れてるだろ。
 
試合終了後の二次会。

試合が終わった後、スタメンのコールと応援歌を一通りやったりいざゆけ若鷹軍団を歌ったりして勝利の余韻に浸ります。

応援団。関東ではこの緑の法被の東京真隼(とうきょうまっは)が応援を担当しています。ごくたまにではありますがこの東京真隼から応援歌表を貰うことがあります。今年は貰ってませんが。
 
スタジアムの外に出ると、何故か玄関前にリングが。

あ、元JDスター渋谷シュウだ。あとアメトーークで大吉っちゃん(博多大吉)が芸人ドラフトで大抜擢をした栗原あゆみもいる。後は…植松か。記念撮影やってたんですね。俺的には春日萌花が居れば絶対撮って貰ってたんですけどね。立て膝付いてミラノコレクションA.T.の真似してポーズ付けてw
 

千葉ロッテアジアシリーズ制覇した時の手形。ええと、「16 久保康友」「18 清水直之」「12 藤田宗一」「14 小宮山悟」…あれ?誰ももうロッテに残ってないじゃんw
 
帰りに海浜幕張駅のラーメン屋元祖大王SLで久しぶりに飯。

麻婆ラーメンと餃子。美味い。これもおすすめです。
 
そう言えば今日応援しているとすっごく気になる応援ボードが目に入ってきたんです。

…これって「らき☆すた」のこなただよね?ホークスとこなたを合わせるネタは私しかやってないと思ってました。このネタで鷲宮神社の絵馬も奉納してますし、ユニフォームも自作したし。こういう場違いなネタ、他にもやる人いたんですね。というか球場で掲げるのって、どうなの?