読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

架空自転車旅行社「ひとつな」

「ひとつな」の中の人であり、同人サークル「沙杏院project.」の中の人でもある石谷玲(いしや れい)が独り言をつぶやいているブログです。

爆笑レッドカーペット打ち切り

TV お笑い

こういう番組が出てくること自体は悪くないと思うんですが、ボキャブラで学んだ通り毎週毎週ネタを消費するこの形式のお笑い番組は芸人をいたずらに疲弊させてしまう。やはりフジテレビお得意の、数組の芸人でチームコントを行う「めちゃイケ」スタイルが一番良いんじゃないでしょうか。つまり、爆笑レッドシアターの方がレッドカーペットよりも長続きすると。ピンでは輝き方を知らない狩野英孝も脚本と他の芸人のイジり次第では十分笑いは取れるのです。とぶくすり(現・めちゃイケ)、ロバートホールはねるのトびら、COMBATなどこのパッケージで様々な芸人を世に送り出してきた実績がフジにはあるのです。レッドシアターはレッドカーペットの姉妹番組扱いですが、特番から鳴り物入りで始まったレッドカーペットに比べレッドシアターはThe Three Theater時代は深夜番組で、まさにとぶくすり等と同じく叩き上げで成長した番組。個人的には爆笑レッドシアターの方が好きな番組だったりします。
 
芸人に無理矢理キャラチェンジさせるようなエンタの神様(芸人を捨て駒扱いするこの番組は心底嫌いだった)が打ち切りになり、ボキャブラ症候群に陥ったレッドカーペットも終了。取り敢えず数年隆盛を誇ったお笑いブームは沈静化すると思います。レッドシアターの去就も分かりません。しかしそもそも芸人は劇場と営業で稼ぐもの。自分のネタをしっかり磨いて頑張ってほしいものです。