架空自転車旅行社「ひとつな」

「ひとつな」の中の人であり、同人サークル「沙杏院project.」の中の人でもある石谷玲(いしや れい)が独り言をつぶやいているブログです。

東京ゲームショウに行く訳

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100916-00000041-jij-bus_all
あまりゲームをやらない私が何故毎年東京ゲームショウに行っているかというと、「今のゲーム業界」を通して日本のエンターテインメント領域の現状を垣間見れるからで。例えば今回はこの記事を見る限り、携帯ゲームのブースが賑やかそうで、ゲームは暇潰しの余興程度の存在だった携帯電話(スマートフォン含む)が徐々にDSやPSPなどの携帯ゲーム機を浸食していくのでしょうか。ポータブルミュージックはその気配があったりするので気になるところです。携帯電話にどこまで機能が集約されるのか…。いや、逆にゲーム機に携帯機能を持たせるという事もあるかも知れません。iPodAppleiPodベースで携帯電話を開発して(iPhone)日本ではトップシェアを獲得することになった前例もありますし。
 
こういう時代の趨勢を感じるために行くのです。決してコスプレを撮りに行くのを目的にしている訳じゃないぞw