読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

架空自転車旅行社「ひとつな」

「ひとつな」の中の人であり、同人サークル「沙杏院project.」の中の人でもある石谷玲(いしや れい)が独り言をつぶやいているブログです。

東京ゲームショウ2010

気を取り直して。
 

予告通り幕張メッセの東京ゲームショウ2010に行ってきました。
 
この日絶対見ておきたいと思っていたのがこれ。

AR Drone。iPhoneで操縦するラジコンヘリ。何が凄いって、姿勢制御が凄くて安定感が半端じゃない。ラジコンヘリってなかなか安定しなくて急に浮上したかと思えばそのまま制御を失って地面に叩き付けられたり、浮上できても意図したところで制止できなかったり、そんな厄介な玩具だったわけです。それがこれですよ。

ピタッとストップ。下には何もありませんね?と確認してみせる。分かってはいても笑える。

こっちにやってきました。iPhoneに映し出されている映像がモニタで見られるのですが、ちゃんと私が映ってました。モザイク掛けましたが、カメラを構えている人、これが私です。

下はどうなってるんだろうなあと思ってみてみたらこんな感じでした。変な仕掛けは何もなく、4つのローターで姿勢制御されています。大学時代に制御工学を習っていて、変位から姿勢制御する手法を実験込みで勉強していますが、おそらくそれを応用した結果こんな面白いものができたのでしょう。これ、本当に面白いです。マジ欲しい。あ、ローアングラーの私がまた映ってる(笑)
 
全体的に、海外のメーカの力が強くなってきたなあと言う印象を受けました。あとWii Fitのような健康増進プログラムの出品もあり、ゲームと言うよりもエンターテインメント全般の家庭用端末という方向に向かいつつあるのかなあと。
 
物販で面白いというかびっくりするものを見つけてしまいました。
COSPAの所を通り過ぎようとしたとき、見えたこれ。

ん?あれ?…へ?
serial experiments lainのTシャツ?何故にまた2010年にもなって。ブルーレイが出るから?本放送中誰も見向きもしなくて、マイナーアニメのレッテルを貼られる中、福岡在住だったので(福岡ではlainは放映されなかった)LDを全巻アニメイト福岡店で発売日に揃えた私にとってはまさに青天の霹靂。ええ、そのまま中に吸い込まれて私の諭吉も吸い込まれていきました。で、これ。

2枚買いました。左は分かりやすいけど右は消えてるなあ。グレーで算法騎士団(ナイツ)の紋章が描かれています。lainのロゴはタグにしかないし、玲音のイラストもなし。これ、そのまま着て街に出ても違和感ないデザインですね。これはいい。
東京ゲームショウ2010出展情報|キャラクターグッズ&アパレル製作販売のコスパ|COSPA
どういう紋章かはここを参照してください。lainグッズはあとマグカップとストラップも出るんだ。購入決定。
 
他にもCLANNADのセットとかアイレムの何年前かのエイプリルフール企画「どきどきすいこでん」のハンドタオルを購入して会場を後にしました。
 
あ、コンパニオンとか撮ってるけどここには載せないからね?