架空自転車旅行社「ひとつな」

「ひとつな」の中の人であり、同人サークル「沙杏院project.」の中の人でもある石谷玲(いしや れい)が独り言をつぶやいているブログです。

radiko、次のステップへ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101125-00000053-impress-inet

配信地域を限定している理由としては、「あくまで地上波ラジオを補完するものという位置付けのため」だとして、「将来的にどう変わっていくかはわからないが、当面はこの形で継続していく(岩下氏)」と説明。企業としてはラジオ各局から配信料を受け取る形のビジネスとなるが、今後は広告など独自で収益を上げられる仕組みを開発していきたいと語った。

これって東京では東京の放送局のラジオしか聴けないという事を言ってますか?確かこれは本当は広告収入の話がメインだった気がします(県外のリスナーに地場の商品の宣伝CMを聴かせても全く効果がないためスポンサー離れに繋がる懸念がある)が、そういう旧態の収益構造を脱却して他地域のラジオを聴けるように、例えば東京からrkb福岡毎日放送のラジオが聴けるようになって欲しいと思うしなるべきだと思います。ラジオアプリの広告収入とか色々検討すべき事はあるのでは。