読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

架空自転車旅行社「ひとつな」

「ひとつな」の中の人であり、同人サークル「沙杏院project.」の中の人でもある石谷玲(いしや れい)が独り言をつぶやいているブログです。

バーコードカノジョ

ゲーム デジモノ

最近始めたiPhoneのゲームです。色んな商品のバーコードを読み取って「彼女」を生成し、他人の「彼女」を奪い取ろうという、よく分からないゲーム。てっきりラブプラスみたいな物かなあと思ったら全然違った。
 
まだ全プレーヤーの中で誰も使ってないバーコードをスキャンした時のみ「彼女」を作ることができます。誰かがスキャンしたバーコードであればその「彼女」の友達になることができ、その他人の「彼女」にちょっかいをかけて奪ってしまおうというのがこのゲームのミソなのです。ちょっかいをかける方法はいくつかあり、いちゃついたりプレゼントをあげることで少しずつそのカップルのゲージを減らしていくようです。プレゼントをあげるのに当然お金が必要で、このゲームでお金を増やす唯一の方法が「彼女」を作ること。そして愛情度は誰かにちょっかいをかけられない限り減らず、満タンまで上げてしまえば特にやることがないのでどんどん二股三股かけていきましょう!って事らしい。
 
一人の女の子と密接にラブラブになることを楽しむゲームじゃないんですね。ライバルと彼女の多さを競うゲームなんですね。バーコードを使うと言うことでかつてのバーコードバトラーを彷彿とさせ、面白いシステムだなあと思ってたんですが、ゲームシステムそのものはちょっとやる気がしない。もうちょっと何か考えて欲しい。
 
ちなみに、私は今、21股かけてます(笑)