架空自転車旅行社「ひとつな」

「ひとつな」の中の人であり、同人サークル「沙杏院project.」の中の人でもある石谷玲(いしや れい)が独り言をつぶやいているブログです。

埼玉西武、細川FAの人的補償は求めず金銭で決着の方向

http://sports.yahoo.co.jp/news/20101224-00000065-jij-spo.html
え?何で?私はホークスファンなので人的補償にならないのは良いことなんですが、でも折角プロテクトリスト外の選手を無条件で獲得できる権利があるのに、金銭にせざるを得ない理由はなんでしょう。お金がないから?涌井に渋ったのも金が原因?
 
再度ホークスファンであることを前置きして。同じパ・リーグのチームなんだから、相手から戦力を削ぐ意味でもプロテクト外で最もホークスで活躍しそうな選手を補償選手に選んでおくというのも戦略なんじゃないかなあと。結果飼い殺しになってもそれは仕方ないし、現行その権利が認められているんだから、やっておいて西武に損はないでしょう。
 
同じFA獲得した内川の前所属チームの横浜は駒不足が甚だしい上に監督が尾花さんなのでおそらく投手陣から一人持って行くんじゃないかなと覚悟してます。指名された選手はかつての名コーチ尾花さんの下でプレーできるんだから、セ・リーグで花開いて欲しいなあと私は思っています。名前を挙げるのは迷惑がかかりそうですが、中継ぎ左腕で先発も経験済みであるK選手とかO選手とかがプロテクト外れて指名されやすいんじゃないかなあと。これ見よがしに新垣がプロテクト外れていれば是非(以下略)。