架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

そうか、売れてるのか…実感に乏しいのだけれど。

SPONSORED LINK

最近懐中電灯だとか電池だとかiPhone用バッテリーだとかが飛ぶように売れてるらしいです。スーパーや電気量販店に行くと棚が空っぽになっていることが殆どです。
 
さて、そんなブームに私は乗ることができませんでした。なぜなら、どれももう持っているからで。
まず、懐中電灯。私は何度か書いていますが、GENTOS閃という強力なペンライトを持っています。しかもそれを最初に買ったのは2年ちょっと前。
2008-12-09 - ひとつな 〜石の字の人の日記帳〜
今は三代目となるSG-355Bを愛用しています。使用する電池は単4電池を3本。決して入手困難な電池ではありません。今一番使いやすい懐中電灯と言えるのではないでしょうか。
 
電池。単1単2辺りはもう何処を探しても見あたりません。ですが、単3電池にアダプタを装着すれば実は単1、単2電池として使用することができます。私が以前買ったこれ。
2010-09-30 - ひとつな 〜石の字の人の日記帳〜
このエネループのセットには単一スペーサーと単二スペーサーが2個ずつ入っています。つまり単1電池2本、単2電池2本として使うことができ、使い果たしても充電して再び使うことができるのです。このセットを買ったのは半年前。まさかこんな事態になるとは思っていなかったし、こう言う時のために買っておいたわけでもありませんでした。ただ単に好奇心だけで買ったものでしたが、そうしておいて本当に良かったと思っています。
 
iPhone用バッテリー。これは私もtwitterなどで災害時におけるスマホの有益性を指摘していますが、停電時にバッテリーが切れてしまうと役に立たないただの板になってしまいます。最近はコンビニでもiPhone用バッテリーを売っていたりしますが、私がiPhone購入と同じ頃に買ったバッテリーがこれ(当時はKBC-L2AS)。
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/booster.html
当時誰も見向きもしていませんでしたが、この手のひらサイズで何と5,000mAhという大容量さに惹かれ購入。携帯にも便利なおかげで、外でiPhone使っていて電池切れに遭うことは一度もありませんでした。昨年秋頃に出た後継機種のKBC-L2BSも購入。こちらは出力電流がL2ASの2倍の1,000mAでより一層充電が速く楽になりました。これも当然世の中がこんな風になることを想定して買っていたわけではありませんが、実際あると本当に心強いです。
 
日頃からモノに対してこだわりを持って買ったモノが、購入した時の思いとは全く別のところで役に立ってくれると、自分の眼も少しはマシになったのかな?と思ったりします。本当はこれの何十倍も、使えないガラクタを買ったりしているわけですが。