架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

書ききれなかった、福岡に帰省した時の話でも(2)〜天ぷらのひらお〜

SPONSORED LINK

もう帰省から一ヶ月経ちますが、まだまだ書いてないネタが。
 
福岡市民なら知っているであろう天ぷら屋があります。ひらおと言う店がそれ。

揚げたての天ぷらを安く食べられる、食の都博多の象徴とも言えるお店です。ここのお店のスタイルはこんな感じ。

お店のど真ん中にでっかいフライヤーがありそこで店員さんが休むことなく天ぷらを揚げ、揚がった天ぷらはそのまま目の前のバットに入れてくれるのです。正真正銘揚げたての天ぷらはサクサク、中身は柔らかくジューシーでとても美味しいです。これがデフォルトで5〜8品も出てきます。ご飯と味噌汁がついてこれで670〜850円です。安くて美味い。福岡人で良かったと思います。
 
天ぷらのひらおにはもう一つ名物があります。それが塩辛。二枚目の写真にも右の方に写ってます。お土産に塩辛を買って帰る人も多いのです。塩辛以外にもラー油もやし、漬物等を自由に食べられます。福岡はこう言うお店多いですね。ここまで入れてさっきの値段です。素晴らしい。
 
福岡に行く機会があれば是非どうぞ。くれぐれも、気取って食べるお店ではないので。