架空自転車旅行社「ひとつな」

「ひとつな」の中の人であり、同人サークル「沙杏院project.」の中の人でもある石谷玲(いしや れい)が独り言をつぶやいているブログです。

ボンクラアニメ学芸会 in 阿佐ヶ谷(仮) -チャリティートークライブ-


昨日の24:30開始の阿佐ヶ谷ロフトAでのこのイベントに友人Y氏と二人で行ってきました。
 
詳しいことは絶対に書けない凄く濃密かつ危ないイベントになりました(特にヤマカンこと山本寛登場パート)。
 
第一部
 
・これはゾンビですか?反省会
 原作者木村心一大暴れ
聖痕のクェイサー反省会
 鬼才金子ひらく監督終了直前に登場
 
第二部
 
ホワイトフォックス作品(うたわれるものたち、ティアーズ・トゥ・ティアラシュタインズゲート)
 「シャフトやufo(table)さん」に対抗できる製作プロダクションになれるか?注目。
戦国乙女〜桃色パラドックス〜
 強権発動!トムスエンタテイメントの底力を知る
アマガミSS
 合田(作画)監督の即興ミリペン一気描きに感動。最後にはおねティのあのキャラも。
GA 芸術科アートデザインクラス猫神やおよろず
 合田監督に対抗心メラメラの(?)渡辺敦子がこちらも即興イラストを披露。桜井監督ウクレレ持って登場。
「アン らっきーちゃんねる 題字ヤマカン」
 「おい、やめろメガネ」
 「白石君は暴走を止めるために呼ばれたんだから(一緒になって暴走するな)」
 「このマイク、前誰が使った?声優の子使った?」
 客「今野宏美をいつ嫁に貰うの」
 私「阪本さーん」
 
このヤマカンパート、確実に色んな人敵に回すわ!

 
休憩時間中に合田監督がとある理由のため、ここには出てきていない某アニメの某キャラの絵を描く。
 
第三部
 
空の軌跡
 ファルコムファンの友人Y氏大興奮
神様ドォルズ
 二つPV観ましたが、全然雰囲気が違う。どう言う内容になるのか楽しみ。監督はこのあと出てくる岸誠二監督。
・ドカコック公開生脚本読み
 岸誠二監督と上江洲さん、ドカコック原作渡辺さんの三者で上江洲さん脚本の仮稿とキャラクターデザイン初稿をもとに「ガチの本(脚本)読み」。こういう風にしてアニメができるんだなと言うのがよく分かる、非常にためになるパートでした。できればプロデューサーも入れて更に実際の本読みに近い形で見せてくれると嬉しかった。岸さんのやり手ぶり、辣腕ぶりも伝わってきました。
 
第二部は非常に沢山の話が聞けたため、順番等ゴチャゴチャです。
 
イベントと並行してチャリティーオークション開催。友人Y氏は私も羨む某作画監督のイラスト色紙を落札してきました。いいなあ。予想してなかった超ビッグネームの色紙とかも出品されてましたけど、幾らの値が付いたんだろう。
 
最後に直接挨拶とお礼をしましたが、待田さんこの様な場を開いて頂き本当に有難うございました。