架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

タクシーアプリのことと迎車料金のこと

SPONSORED LINK

http://www.news-gate.jp/2011/0504/10/
GPSと通信を組み合わせられるスマートフォンの効果的な使用方法として、ドミノピザのアプリが出た際にタクシーの迎車に応用できないかなあと言うことを考えてました。こういうアプリができたことは嬉しいです。
 
それと迎車料金、1回に付き400円…。福岡では「迎車無料」が常識化していて何でわざわざ書いてるんだろうと思うくらいでした。そう言えば府中でタクシー呼んだ時もメーター回して、乗ったら直ぐにメーター上がったこともありました。京王自動車さんか三和交通さんか忘れましたけど。せっかく呼んでまでタクシー使いたいと言っているのに、それで割増料金取られるのはちょっと腑に落ちない。そう言う客を無視して良いくらいに、今のタクシー業界ってがっぽがっぽ儲かっているのかしら。むしろ逆だと思うんだけど。
 
…あー、タクシー会社の体質のことを昔考えたことがあったのを思い出しました。