架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

やっぱり不評甚だしいmixiの「足あと」廃止

SPONSORED LINK

今日からmixiの「足あと」というサービスが無くなってしまいました。これは自分のアカウントに対するアクセスカウンタであるとともに、誰がいつ訪問したかというのを(その日の最新の1回だけではありますが)教えてくれる、mixiでも中核のサービスの一つでした。私は「ああ、今日もあの人が来てくれたんだ、嬉しいなあ」なんて思いながら足あとを見るのが好きでした。また、知らない人が来ていると「この人はどの繋がりでうちのmixiに足を運んでくれたんだろう」とプロフィールを見せてもらったりしてました。
 
そんな、人と人との繋がりの最も手軽な手段の一つだった「足あと」を廃止せざるを得なかったmixiの事情って何なんでしょうね。
 
推測1.mixi社業績悪化!アクセスログ関係のサービスは一気に有料化!見たい奴は金払え!
 
推測2.誰が来たかなんか見てニヤニヤしてるような奴はキモチワルイ!陰湿だ!そんな奴のmixiなんか怖くて見に行けない!コジンジョウホウが漏洩しないように安全にmixi使いたいからmixi運営者さん何とかして!
 
うーん、考えたくなくなってきた(笑)