架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

コミッククリエイション22

SPONSORED LINK

クリエイション公式Web
行ってきましたコミクリ。一昨年がクリエイション事務局の不祥事(個人情報流出)で中止になり、昨年は準備開始の時期が遅れた都合で常打ち(?)会場だった大田区産業プラザPioが使えず池袋サンシャインシティを使用したため、3年ぶりのPioでのコミクリになります。3年前のPioでのコミクリも問題が起こったんだよなあ(遠い目)。
 
さて、前々から言っている通り、私はコミクリや24h耐久コミケのような文化祭的なイベントは好きなので、コミケに次ぐ規模のイベントになったサンクリよりもこちらのコミクリの方を重視している数少ない人間です。今回も期待に違わずカオスな雰囲気を醸し出していました。まあまずはこれを見て戴きましょう。



凄いでしょ。同人誌即売会やってる端で畳の上で鍋を囲んで酒を飲んでいる。Nゲージプラレールを走らせる。ドネルの販売車が会場内にある等々。これを撮った裏では岡部倫太郎(コスをしたクリエイションスタッフ、クリエイション代表という声も)が麻雀打ってました(笑)。こういうざっくばらんなイベントなんです。
 
で今回の収穫は。

痛車用ステッカー。これ自転車に貼りましょうかね。
あと一番びっくりしたのがこれ。

lain!!!まさかこんなところでlainサークルに遭遇するとは!!!つい昨年のBD発売記念イベントの話とかしてしまいました。この時だけは元lainサークルとしての顔になってましたね。あとでWebsiteの方に挨拶に行きましょう。
 
と言う訳で色んな出会いやら即売会としては希有な体験ができるこのコミッククリエイションというイベント。年一回しかやっていないので次回は来年の秋です。誰かこれのパックプラン(畳の上で色んな企画ができるプラン。この写真で言う鍋とか鉄道模型とか)出しません?みんなで酒持ち寄って飲みながらアニメの話だったり自転車の話だったり聖地巡礼の話だったりしませんか?私一人じゃできないので…。
 
…と思ったら実は次回のコミティアで「コミティアX」(これもコミクリや24h耐久コミケのようなお座敷イベント)が復活すると!これも是非行かなくては。
http://www.comitia.co.jp/circleX3.html