架空自転車旅行社「ひとつな」

「ひとつな」の中の人であり、同人サークル「沙杏院project.」の中の人でもある石谷玲(いしや れい)が独り言をつぶやいているブログです。

銀座のハカタノチカラ

元祖 博多チャンポン ハカタノチカラ
一風堂系列のココの店で夕飯。

博多トロタンメンにトリカラ2個。トロタンメンはかなりとろみが付いたタンメン。最初は???何か足りない…と思ったスープでしたが、大量のすり胡麻と潰したニンニク入れると見違えるように味が良くなりました。更に替え玉で麺と醤油ダレちょっとを入れると更に美味くなりました。とろみついてるからスープが冷めず、逆に麺が速攻で伸びちゃうんです。替え玉で後から麺を入れるとその心配はないし、そもそも替え玉が必要になる頃にはスープもそこまで熱くはないわけで。あと野菜から汁が出尽くしてとろみが薄くなっているのもあると思う。スープ自体は流石の一風堂クオリティです。
 
でも超個人的な話しますが、このタンメン、見栄えから言って、友里のラーメンっぽいんだよなあ(笑)
※友里…千葉県木更津市の九州ラーメン屋。かつてはイトーヨーカドー君津店(閉店)脇にも支店があって、私が幼い頃そこでラーメンを食べてた。九州ラーメンといえど、味は東京ナイズされている。
 
トリカラ美味いっすね。本当美味い。最高。
 
次はオーソドックスにチャンポン食べたいと思います。