架空自転車旅行社「ひとつな」

「ひとつな」の中の人であり、同人サークル「沙杏院project.」の中の人でもある石谷玲(いしや れい)が独り言をつぶやいているブログです。

東京スカイツリーと東京ソラマチに行ってきました。

仕事終わってからちょっくら行ってみました。職場からだと最寄り駅が浅草線通っているので押上まで一直線。予想以上に行きやすいことに今日初めて気付きました。
 
と言うことで、これです。

やっぱり凄い多くの人が見上げて写真撮ってましたね。どっかで見たことあるような光景、と思ったらダイバーシティガンダムだ。高さは全然違うけど、上を見上げて携帯を構える群衆の姿はまさにお台場のそれでした。何かモニュメントみたいなのがあって(ストーンヘンジみたいな)その中からみんな撮ってて列もできてたんですが、あそこから撮ったら何か面白い写真でも撮れるんですかね?
 
東京ソラマチウェストヤード1Fにあるスターバックスコーヒーへ。押上駅から行くとまずイーストヤードに入る事になるのですが、1Fはイーストヤードとウェストヤードが繋がってないのですね。気付かずにスカイツリー待ち合わせフロアみたいなところで右往左往してしまいました。ちなみに、修学旅行生の一団がそこで集合写真を撮ってたんですが、写真のかけ声が「はいチーズ」とか「1+1はぁ、2ぃー」とかじゃなくて「ムサシ!ムサシ!」でした。
 

スターバックスで購入した個数限定の東京スカイツリータンブラーとマグカップ。デカいです。タンブラーはVentiサイズのビバレッジが入るサイズ。内容量590mlです。マグカップは550ml。マグカップと言うよりジョッキですね。
 
と言うことでソイラテ飲みながらソファーで休憩。iPhoneでネット観たり6月の予定をノートに転記したり。
 
そのあと2Fのデパチカみたいな所を歩いてみましたが、本当にデパチカですね。ここで惣菜買っても持って帰るの大変なので取り敢えず止めときました。一つだけ買ったのは、イーストヤード1Fのおにぎり。おにぎりと言っても…

この風呂敷包み。中身はこれ。

デカっ!これで634円。「俵屋重吉」というお店ですが、このパッケージ見る限り親は京樽なんですね。京樽が作ってるだけあって普通におにぎりは旨いです。
 
ということで今回はスカイツリーソラマチがどういうところでどういう構造になっているかを観てきました。店を回ってみるのは次回と言うことで。それにしても人多かった。平日なのにココまで多いか。疲れた。