読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

架空自転車旅行社「ひとつな」

「ひとつな」の中の人であり、同人サークル「沙杏院project.」の中の人でもある石谷玲(いしや れい)が独り言をつぶやいているブログです。

rhodiaのwebnotebookを買いました。

モレスキンの代替ノートとしての有力な候補の一つであるRHODIAのWebnotebookが遂に日本でも発売開始となりました。仕事帰りに先行販売店の一つに立ち寄り買ってきました。
 

このrhodiaらしいオレンジ色の表紙。カラバリとしてはこれ以外にモレスキンと同じ黒がありますが、プライベート用として使う予定で、しかもrhodiaのブロックメモファンでもあるのでオレンジ一択でした。触った感触としてはモレスキンよりも優しく柔らかい。ある程度の厚みとクッション性を持っているようです。私個人の感想ですが、モレスキンよりも高級さを感じました。
 
中身はブロックメモと同じベラム紙で90g/m2。紙質も厚みも絶好です。万年筆のインクが全く裏に抜けず、ヒゲも出ません。これ使ったらモレスキンに戻れないかも。
 
ただ難点も実はあって、綴じ方が悪く、モレスキンのように180度全開にすることができません。モレスキンのいいところの一つがこの、リングノートでもないのに同じくらい気持ち良くページが開いてくれることなので、rhodiaがここまで克服してくれると完璧だったんですけどね。特許でも握られてるのかなあ。