架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

小倉の天ぷら屋はまやでランチ

SPONSORED LINK

http://www.hamayaweb.co.jp/ten02.html
福岡のグルメと言えばラーメンやらもつ鍋やら明太子やらが挙がると思いますが、実は天ぷら定食というものがあったりします。しかも東京などでは天ぷらと言えば高級なイメージがあると思いますが、福岡では庶民的でかつ揚げたてで美味しいのです。センターキッチンの大きなフライヤーで揚がったネタが順不同でそのまま目の前のバットに入ってきます。しかもだいたい7品程度で700円〜800円辺りが相場で、ご飯と味噌汁が付いてきます。漬物などに加えて何故か自家製いかの塩辛が食べ放題な店が多いです。
 
福岡では「天ぷらのひらお」辺りが有名ですが、今日は小倉の天ぷらはまやというお店でランチを食すことにしました。私が注文したのは海鮮中心の竹定食780円。他にも肉中心の松定食や野菜のみの定食、鶏天が沢山入った定食もあります。ここはセルフでご飯もおかわり自由なんですね。最高です。
竹定食の中身は、海老、イカ、白身魚、キス、野菜三品(この時は玉ねぎ、なす、かぼちゃ)でした。


揚げたての天ぷらをこんなにリーズナブルに気兼ねなく食べられるのは嬉しい。御馳走様でした。