架空自転車旅行社「ひとつな」

「ひとつな」の中の人であり、同人サークル「沙杏院project.」の中の人でもある石谷玲(いしや れい)が独り言をつぶやいているブログです。

そのあと、ラフ稿はキャンプツーリング編1日目昼、北大町の食事処カイザーで鹿肉ステーキ定食を食べた話に差し掛かり…


11/3に急逝されたカイザーのおばちゃんのことを思い出してしんみり。丁度亡くなる2週間前(10/20)に訪れたんですね私。あんなに元気で、鹿肉はちゃんと処理をしたら臭みもなく美味しく食べられるだとか、サラダにこのスパイス掛けると美味しいよ、マヨネーズに混ぜても美味しいよ、これ東急ハンズで買ったんだけどね(笑)などと語りかけてくれたあのおばちゃんがもう居ないと思うと、本当に寂しいものがあります。あの時のたった一回しかお会いしてないのですが、この写真の向こうには実はそのおばちゃんが居ます。撮って良いですか?本の編集用(デジカメ)とネットでみんなに見せる用(iPhone)で2枚撮らなきゃいけなくてと聞くと、「いいよ、いっぱい宣伝しておいてね」と気さくに答えてくれたのです。
 
今でも信じ切れていません。あれからたった2週間だったんです。とっちーさんから訃報をblog経由で知ったのは。
 
戸惑いを隠せない思いを、今回の新刊に、綴りたいと思います。カイザーの紹介で1ページ取る予定です。