読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

架空自転車旅行社「ひとつな」

「ひとつな」の中の人であり、同人サークル「沙杏院project.」の中の人でもある石谷玲(いしや れい)が独り言をつぶやいているブログです。

マチ★アルキとあんこう鍋

近況

この後、スタンプラリーのポイントを探して街中へ。と言っても目的は信金なんですけどね。それと同時に街なかかくれんぼの等身大ポップも見学。あ、その途中でばしゃさんに初遭遇しました。おねティジャージ着ておいて良かった。

戦車が突っ込んだ旅館、肴屋本店。ここに近いうちに泊まりたいと思います。凄い出来の良いタオルがあって。

そしてそこにはダージリンさんと茶会のセットが。
 
紆余曲折ありつつ、大洗ホテルのスタンプもゲットして、必要個数確保。神社とアクアワールドはちょっと取りに行くのが困難(今回は自転車ではない)なので、ここでスタンプラリーは打ち切って、昼食を。昼食は事前に調べていた「いそや」さんへ。実はその前に大洗駅前の「味よし」さんにも伺ったのですが、のれんが仕舞われてました。お休みかな。


あんこう鍋!これが食べたくて同行の友人O氏には無理を言ってしまったのだけれど、実際に食べてみると激ウマ!最初は出しがちょっと薄いかもと不安だったのですが、あん肝がどんどん溶けて出しが濃厚でクリーミーに!この味の変化はびっくりしてしまいました。この出汁を吸った野菜が美味いのなんの。あんこうもゼラチン質がぷるぷるしていたりして、この鍋は今まで食べたことないですね。食べにきて良かった!


更に、あんこう鍋一人前だけでは足りないだろうと注文した刺身の舟盛りが豪華!ブリも鯛もぷりっぷりで美味い!もう幸せ!

最後のおじやが、もうね。すべてのエキスを吸って凄いんですわ。これは一遍食べてみてください。次食べられるのは今年の冬ですけど。