架空自転車旅行社「ひとつな」

「ひとつな」の中の人であり、同人サークル「沙杏院project.」の中の人でもある石谷玲(いしや れい)が独り言をつぶやいているブログです。

アウローラさんのサイクルジャージ、花咲くいろはと南鎌倉高校女子自転車部の2タイトルのデザイン等々リリース

キャラクタースポーツ アウローラ
P.A.WORKS3作品のサイクルジャージ製作を発表していたアウローラさんが、その第一弾となる花咲くいろはのサイクルジャージと、松本規之先生の自転車漫画「南鎌倉高校女子自転車部」のイラスト等に出てくるジャージの2タイトルのデザイン等を追加で発表しました。
 
http://www.auroras.jp/products/item01/
花咲くいろはのサイクルジャージは、緒花、民子、菜子の3バージョン。フロントパネルはキャラクターのシルエットをアクセントに、それぞれのキャラのカラーでシックにまとめられており、統一感のあるデザインとなっています。サイドパネルのうち、歩道から見える左脇のサイドパネルのデザインにも趣向が凝らされています。バックパネルにはそれぞれのキャラクターの一枚絵がポケット部まで大きくプリントされていて、主張するところは主張するコンセプトであることが感じられました。
 
フロントにシルエットを主体とする統一感のあるデザイン、サイドパネルにもこだわり、バックは一枚絵。コンセプトはどこかしら昨年リリースされた某ジャージと共通するものがありますね。
 
http://www.auroras.jp/products/item02/
南鎌倉高校女子自転車部のジャージは、松本先生のイラスト通りのデザインで色違いの2種類がリリースされます。ピンクが苦手な方も試してみる価値はありそうです。
 
個人的には各パネルに意味を持たせ、既存のイラストをベタ貼りしたレベルで留めないアウローラさんのサイクルジャージのデザインコンセプトは好感を持っています。今後発表されると思われるTARITARIとtrue tearsのサイクルジャージにも期待したいと思います。