読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

架空自転車旅行社「ひとつな」

「ひとつな」の中の人であり、同人サークル「沙杏院project.」の中の人でもある石谷玲(いしや れい)が独り言をつぶやいているブログです。

最近ワンタフトの歯ブラシを並行して使うようになった

近況

もう二年くらい前からずっと歯医者に通っていて、磨き残しが多いとよく言われてまして。ブラッシングに問題があるんだろうけどここまで長い間努力してもダメなので、もっと磨き残しが減るようなものはないかと調べていて見つかったのがワンタフトの歯ブラシでした。
 
ワンタフトというのは歯ブラシの頭が小さく丸くなっていて、毛先に向かって山型になるようカットされている歯ブラシのことで、実際に買って使ってみると、歯と歯の間や歯茎と歯の間にも歯ブラシが入って行って磨きやすい。体感的に磨き残しが減っているのがよく分かるのです。ところが今度は、ワンタフトだけで磨いていると、途方もなく時間がかかる。歯の一本一本を丁寧に磨いているので仕方ないのですが、これではちょっと時間がかかりすぎる。
 
というわけで一遍普通の歯ブラシでブラッシングした後、ワンタフトで要所だけ磨くスタイルになりました。まあ、仕方ないね。