読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

架空自転車旅行社「ひとつな」

「ひとつな」の中の人であり、同人サークル「沙杏院project.」の中の人でもある石谷玲(いしや れい)が独り言をつぶやいているブログです。

ペヤング焼きそばパクチーマックスを食す!

近況

石谷さんはパクチー好き

そうなんです。僕、パクチー大好きなんです。今日の昼ご飯もグランツリー武蔵小杉のスープ春雨の店でパクチーを具に乗せてもらって食べてました。

f:id:R_I:20161221124458j:plain

f:id:R_I:20161221124501j:plain

こんな感じで。だから今回のペヤングも結構期待してるんですよね。

と言うわけでペヤングパクチーマックス入手したから食べてみましょう!

f:id:R_I:20161222014840j:plain

これでございます。ペヤング焼きそばパクチーマックス。さて、包装を開けてみましょう。

f:id:R_I:20161221225042j:plain

中身は小袋2つ。乾燥パクチーの袋とソース。これだけ。潔い。

まずお湯を入れる前にかやく(乾燥パクチー)を入れます。何か細かい乾燥パクチーなので、そのまま入れたら湯切り口が目詰まりするか流れて行っちゃう気がして、昔のソース焼きそばでやっていたような、麺の下にかやくを入れるやり方で入れました。昔と違って完全に蓋が開くわけじゃないので、結構難しい。

f:id:R_I:20161221225216j:plain

入れたらこんな感じ。見えづらいですが容器の底に緑色の粉みたいなのが見えますね。そこからお湯を入れて3分。その後湯切り。湯切りしたらほんのり緑色の茹で汁がキッチンシンクに流れていきました。

f:id:R_I:20161221230156j:plain

これが今回のソースなのですが、オレンジ色の液体が入ってる?開けてみると強烈な香草の香り。そう言えば乾燥パクチー自体は私はそんなに香りが強いとは思わなかったのですが、このソースは凄い。レモングラスの香り(と言うか内容物見ると普通にレモン果汁でした)?とかも混ざってます。東南アジア系の香り。

f:id:R_I:20161221230349j:plain

混ぜてみましたが、色がほとんど無し。食べてみると、強い香りの割には味はマイルド。と言うか薄い気もする。具のパクチーインパクトがない。インスタント食品だしこんなもんかなあ。アリかナシかで言うとアリではあるんだけど、お勧め!と言えるほど気に入ったわけでもないなあ…。

 

これ食べた時はそう思ってました。その後、Youtuberの瀬戸さんの動画を観まして。


パクチー好き必見!ペヤング パクチーMAX やきそば、食べてみた!

この動画の中で瀬戸さんがパクチーマックスの中にレモン汁をかけてるんですね。これ見て「あああっ!それだ!足りないのそれだ!」と絶叫してしまいました。確かにその酸味が加わるといっそう東南アジア風になりそうです。この動画の中で瀬戸さんは「絶対にレモンをかけてください!」と断言しています。次チャレンジする時はレモン汁も一緒に買ってくることを決意しました。

結論…は持ち越しかな?

ペヤング焼きそばパクチーマックスをレモン汁かけて食べてからにしようと思います。レモン汁ナシでの評価は、65点かな。 

ペヤング パクチーMAXやきそば 107g×18個

ペヤング パクチーMAXやきそば 107g×18個

 

  

ポッカサッポロ ポッカレモン100 70ml

ポッカサッポロ ポッカレモン100 70ml

 

 香草がダメでなければ、この辺りを買ってきて皆さんも是非チャレンジしてみてください。